お掃除ホルモン プロゲステロン

生理の前〜生理中にかけて、わけもわからず掃除がしたくなることってないですか?
普段気にならない汚さが、急に気になったり・・・

それって女性ホルモン プロゲステロンの影響なんだそうです。
プロゲステロンは黄体ホルモンといい、妊娠を維持させるホルモン。
いわゆる高温期というものを作るホルモンですね。

これが子供を生む前に動物や鳥が巣をきれいにするように
本能的な「住まいをキレイにしなきゃ」スイッチを入れるそうです

じゃあプロゲステロンが多ければ、部屋を掃除しようって気ももっとわくのかしらん?

このプロゲステロンを増やすのは、アフリカやカリブ海周辺でつくられているヤムイモ
あと日本で売られてる山芋もいいそうです
ヤムイモと山芋は同じ仲間。英語で山芋はチャイニーズ・ヤム(中国のヤムイモ)なんだそうです